AO受験対策 かおる式AO入試合格法

 

AO受験対策 かおる式AO入試合格法は、
7日間で7つのステップを完全マスターして行きたい大学に合格させる
AO入試対策なら【かおる式AO入試合格法】

学校や塾では教えてくれないコツをキャリアカウンセラーが指導します。



7日間で7つのステップを完全マスター
学校や塾では教えてくれない
かおる式AO入試合格法


AO受験対策 かおる式AO入試合格法!詳細はコチラ



今まで813名の高校生や大学生の進路を

カウンセリングしてきた 

"面接のエキスパート"が

学校や塾では教えてくれない

「AO入試合格法」を

全てお伝えします。


はじめまして、武藤かおると申します。

私は、二人の子どもを持つ母でキャリアカウンセラーの仕事をしています。

ゴハンを作って、お洗濯して、お掃除して…ごくごく普通のお母さんです。

あなたのお母さんと、そんなに変わらないと思います。

仕事では、高校生、大学生、20代30代社会人、
同じ主婦やお母さんへの カウンセリングをしています。


※キャリアカウンセラーとは

個人が好きなこと・能力・才能・価値観・得意分野などを活かしていけるよう、
仕事を通してのライフスタイルを支援をする人。

私の場合、こんなことをしています。
   高校生 : 就職支援・進学相談・身だしなみ
   大学生 : 就職活動アドバイス・進学相談・身だしなみ
   社会人 : 現職、転職についての悩み相談・進学、資格取得相談
   主婦  : 仕事復帰のアドバイス・家事育児の相談・資格取得相談


私がこのサイトを立ち上げた理由は、とても単純です。

大学受験のAO入試について、
本質を理解できていないがゆえに悩む受験生が、
あまりにも多いから。

そして

「ちゃんとAO入試の正しい対策を知っていれば、
余計な悩みを持つことなく、すいすいと受験対策ができる」

という事実を知ってもらい、あなたに目的を持った
楽しい大学生生活を送っていただくためです。

「でも、結局勉強しなくちゃいけないんでしょ。」

確かにその通りですが、心配はありません。


私のところにカウンセリングに来られる高校生も
以下のような悩みを抱えています。

「AOで受験したい…
でも、自己PRできることなんて無いからムリ…」

「面接でうまく話せる自信がない…」

「長所と短所を聞かれたらなんて言えばいいの?」



また、学校や学習塾の先生からAO受験の指導を受けても、

「先生の前では話せても、本番は話せないかもしれない」

「考えていなかった質問をされたら答えられないかも」

といったこともよく耳にします。


つまり、一般的に、
「AO入試の面接のために、学校や学習塾の先生からの指導を受け、
何度も面接の練習をして、本番に臨む以外ない。」
とされてきたのです。

しかし私は、
「学校や学習塾の先生からの指導による
AO受験対策以外に面接力をUPできる方法はないのか、
キャリアカウンセリングの観点からそれができるのではないか? 」

という課題を揚げ、ある1人の高校生の受験を通して研究しました。

そしてついに、"あること"を発見したのです。

その瞬間は、
「これだ!これなら面接でちゃんと受け答えができて、
行きたい大学に合格することができる!」
と飛び上がるほど喜んだことを今でも覚えています。

そして興奮する気持ちを抑えながらも、
その"あること"を実際に受験生で試してみたのです。




たった76日後。
その高校生は受験への志が一変、
都内の有名大学に現役合格できたのです。

入学後、ゼミでもアルバイトでも、
大勢の前でも動じることなく 自然に話せるようになりました。

この受験生の場合は、私も驚いたほど、人前での話し方が変わったケースですが、
他の受験生もたったの1か月で人前での話し方が変わり、
AOの受験対策がはかどるようになったのです。

もちろん、暗記したことを、台本を読むように話すわけでもなく、
指導された通りに話すようなことなど、一切行っていません。

つまり、面接のために一生懸命覚えたり、
想定される質問への受け答えを暗記することなく、
自分のコトバで面接に臨むことに成功したのです。

しかも、この方法は、
毎日の、家族や友人との
何気ない会話においても
簡単に実践できるのです。

そして
このAO入試で大学に合格する方法のすごいところはまだあります。

表現力や読解力が自然に身につき、
魅力的な志望理由書や小論文を
書く力までつくのです。

AO受験対策 かおる式AO入試合格法!詳細はコチラ



学校や学習塾では、学業成績をUPさせてはくれますが
残念ながら、
あなたにしかない個性や価値を 引き出すことは困難です。

面接で聞かれるであろうことを強制的にマル暗記して、
何度も面接の練習を続けていきます。

こうした受験対策が当たり前になっていくのです。

そうすると、どうなるのでしょうか?

大学の面接官は、
  「また、この学生も前の学生と同じことを言っているな~」
  「なんで皆、当たり前なことしか話さないんだ?面白い学生がいないな・・・」
と、あなたに対してこのような印象しか残りません。

つまり、面接のテクニックだけでは

根本的なあなたの
個性や価値 をアピールできないうえに、
大学側が つまらないと思う回答しかできず、
不合格となる可能性が高くなる。

ということなんです。


では、学習塾での勉強はどうでしょうか?

学習塾以外での仕事経験が少ない講師や
学生アルバイト講師の面接指導って、
どうでしょうか・・・?


あなたも実感しているかもしれませんが、
若い先生などは、年齢が近いので親しみやすさがあるとは思いますが、
人生経験としてわかる範囲が狭いかもしれません。

「話しやすいから信頼できるけど、成果が上がった気がしない」

「言われることが、ちょっと違うかなと思うことがある」

「言ってることと、やってることが違う」

「その日の気分によって指導の仕方が違う」

こんな声を私もよく聞きます。
そうです。

勉強がそこそこ出来るから塾の先生になったものの
実際は学生と、さほど変わらない生活。
受験生よりも年上ではあっても
実は自分自身のことで精一杯・・・。
若い先生が学生の「志」を指導することは、
容易なことではありません。


私は、若い塾講師の苦しい相談を受けていたこともあります。
口外することは出来ませんが、結構リアルなウラ話もお聞きしています。

だから、あなたの「志」を上手に引き出すことは
そうそうカンタンなことではないことを知っています。

さらに、そのまま面接の練習を続けることは、
いつの間にかテクニックだけに振り回されていることに
気づかずに走ってしまう危険がはらんでいるのです。



マル暗記面接の練習をしていると

理想的な回答を追求してしまい、
自分だけの 思い込みと 勘違いで
その気になってしまい、
アピールすべき自分の個性や価値が
分からなくなってしまうこともあるのです。


そういう間違った受験勉強はしたくない・・・
でも大学に合格したい・・・

そんな悩みを聞く機会が多かったからこそ、
私はこのAO入試合格法を キャリアカウンセリングのノウハウを基に開発したのです。


そして私が開発した方法は、

■ アピールすべき自分の個性を見つけられる
■ 面接だけでなく志望理由書・小論文にも繋がる
■ 家族や友人と会話しながら勉強できる
■ マル暗記に振り回されない
■ 先生と行う面接の練習の質が上がる

というものです。

キャリアカウンセリングの知識を応用すれば
自分のアピールポイントと話し方が 変わり、
自信を持って 面接に臨めるんです。




キャリアカウンセリングのチカラとは?

キャリアカウンセリングは、
簡単に言ってしまえば、仕事のことだけでなく、進学を含めた、
そして、その後の仕事を含めたライフスタイルに関する
問題解決のための支援をするということです。

ここでは、いかに「自分を知っている」のかが、
最初の重要ポイントであると考えます。

ですから、何をすればいいのか答えを教えてもらうのではなく、
根本的な自分の性質や適性などに着目して、それに対して
人生設計を自らたてる、ということが受験対策のコツとなります。

つまり
受験対策として、まずは
「自分を知る」という作業を行うのです。



その結果として、AO入試での合格へとつながります。

実際、私が接した学生さんは、カウンセリング前と後では
たった少しの時間のカウンセリングで
話し方やその内容が一変するケースもあります。

カウンセリングを続けることにより、
受験のみならず自分の将来像について
しっかり語れるようになる学生さんもいます。

さらに大学合格だけを目標にカウンセリングを行っているわけではないので、
自分が持っている個性や価値に気づき、日常の言動も変わります。

考え方そのものが前向きになった。
自分に自信が持てるようになった。
言いたいことをうまく話せるようになった。

などです。

キャリアカウンセリングの視点からは、
その考え方や言動が変わった理由は十分理解できますし、説明もできます。

行きたい大学に合格するための、とても大切な点として、
同じ受験生でも、 人によって受験に取り組み方がそれぞれ異なります。


本当の意味で、行きたい大学に合格するには、

その受験生独自の根本的な個性や性質を見つけ出し、
それに特化した有効的な方法で
受験勉強をする必要があるのです。


キャリアカウンセリングでは、根本的な個性や性質を知り、
それに対する有効な将来設計を構築することができます。

これを応用することで、あなたにも自分に自信が持てるようになり面接だけでなく、
志望理由書や小論文などでも、しっかり自分の意見を言えるようになります。

私のAO入試で大学に合格する方法も、
あなたの根本的な個性や性質を自ら導きだし、 それに対応できるものです。

きちんと 自分自身を知り、目標を決め、
その上で適切な勉強方法を行えば
AO入試で大学に 合格できるのです。

AO受験対策 かおる式AO入試合格法!詳細はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿